通信制大学 星槎大学の受講生・卒業生の声「仲間がいる。だから続けられる。」

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受講生・卒業生の声仲間がいる。だから続けられる。

【学生の声】 全国の学生に聞きました

全国各地に星槎の仲間がいる。だから続けられる。

全国の仲間と共に、あたらしい一歩を踏み出しませんか。

一人ひとり生活のリズムが違うように、学び方やペースは人それぞれ。
星槎大学には自分流の学びをサポートする様々な仕組みがあります。
全国の仲間と共に、あなたらしい一歩を踏み出しませんか。

「共生する社会の創造」に貢献するために
年齢や職業、学ぶ入り口はさまざまでも目指す出口は同じ
  • 星槎大学で学び始めた理由は?

① 教員免許や資格を取得したい
② 教育や心理の分野を中心に専門的に学びたい
③ 大学を卒業して学士を取得したい
④ 環境や国際関係の分野を中心に興味・関心があるものを学びたい
⑤ 生涯学習として自分のペースで学び続けたい など

受講生・卒業生の声

星槎大学で学び始めたきっかけは?

  • 宮坂 玲子

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    宮坂 玲子さん

    (60代/東京都杉並区)
    知人から良い評判を聞いたことと、スクーリングが週末(土日中心)なのでフルタイム勤務でも学ぶことができるためです。

  • 影山 慶汰

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    影山 慶汰さん

    (20代/埼玉県八潮市)
    教員を目指すにあたって特別支援の学びも必要だと考えはじめた時、他大学に通いながら特別支援学校教諭1種の免許を取得できると知り、入学を決めました。

  • 森岡 美里

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    森岡 美里さん

    (20代/東京都大田区)
    スクーリング会場が全国にあり、開講されている日程も多いため、自分のライフスタイルに合わせて学修をすすめられると感じたため。

  • 椿  晃一

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    椿 晃一さん

    (20代/福岡県久留米市)
    福岡県でもスクーリングを受講できることと、自分のペースで学修をすすめることができるため、入学しました。

  • 大矢 泰佑

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    大矢 泰佑さん

    (20代/京都府城陽市)
    通信制で教員免許取得を考えていて、保健体育の教員免許を取得できるのは星槎大学だけだったから!

  • 山本 茜

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    山本 茜さん

    (20代/福岡県福岡市)
    自分のペースで勉強できるということと、目指せる免許や資格がたくさんあったので、星槎大学に決めました。

  • 後藤 拓也

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    後藤 拓也さん

    (20代/神奈川県相模原市)
    大学事務局の方に履修方法、年間計画など丁寧に教えていただき、安心して授業を受けることができると感じたから。

  • 半田 渉汰

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    半田 渉汰さん

    (20代/東京都八王子市)
    専門学校に通いながら、大学の卒業、中高保健体育の教員免許取得ができるということが入学の決め手です。

学んでみてどうですか?

  • 永井  礼

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    永井 礼さん

    (20代/東京都豊島区)
    現場ですぐ活かせる。「先生が言っていたのはこのことか!」ということが多く、毎回どのスクーリングも楽しんで受講しています。

  • 齊藤 理沙

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    齊藤 理沙さん

    (20代/北海道伊達市)
    小学校外国語活動指導者認定講座では、現場での経験豊富な先生方に囲まれながら学ぶことができ、私にとって最高の時間でした。

  • 中島 裕美

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    中島 裕美さん

    (40代/東京都豊島区)
    大学で学んだことで、「気になるこども」とのかかわりがスムーズになり、そのこどもとの信頼関係を結べました。より良い援助ができるように学び続けたいと思っています。

  • 栗山 祐子

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    栗山 祐子さん

    (40代/静岡県磐田市)
    履修相談のメールを何度か事務局職員にしたことがあるのですが、その都度丁寧な返信と「絶対卒業しましょう!」など、応援メッセージが必ず添えてあったことがとても嬉しかったです。

  • 飯塚 裕太

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    飯塚 裕太さん

    (30代/神奈川県茅ケ崎市)
    スクーリングを通じて、先生方の雰囲気や考え、仕事への姿勢に触れ、本当によい刺激になりました。もっと真剣に自分の考えや行動を変える必要があると、思いを新たにしました。

  • 渡邉 みのり

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    渡邉 みのりさん

    (20代/東京都立川市)
    星槎大学の教職員は優しい方がたくさんいる! 些細な質問に丁寧に回答してくれたり、すぐに対処してくださることも多く、とても嬉しい。

  • 船木 ひとみ

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    船木 ひとみさん

    (20代/栃木県宇都宮市)
    社会人を経てから、もう一度しっかりと学んだ経験は、すごく自分の力になりました。また、同世代でない仲間とのコミュニケーションはとても楽しかったです。

  • デラトロベ 由香

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    デラトロベ 由香さん

    (40代/東京都目黒区)
    特別支援教育への知識を深めることができ、現在の学習支援教室の職場において、こどもたちの実態把握、関わり方、必要な支援方法など、例をあげて考えることができるようになった。

  • 髙橋 玄助

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    髙橋 玄助さん

    (20代/北海道稚内市)
    どの科目も楽しかったのですが、西村先生(理科)の「実感を伴った理解」の授業が印象に残っています。このスクーリングで行った「風で動く車のレース」で僕が優勝したことは一生忘れません。(笑)

将来の目標は?

  • 宇井 章人

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    宇井 章人さん

    (20代/埼玉県鶴ヶ島市)
    教科教育、生徒指導、学級経営、部活動など、教育について満遍なく生徒に尽くし、教え子の結婚式に招待されるような教員になりたい。

  • 齊藤 理沙

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    新川 有沙子さん

    (20代/沖縄県沖縄市)
    こどもの発達と成長に即したこども支援をしていきたいと思っています。そして、その保護者の支援も同時にしていけたらと考えています。

  • 尾崎 重治

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    尾崎 重治さん

    (50代/福島県喜多方市)
    これまでの行政経験や社会経験を活かしながら、こどものかすかな輝きを見つけ、わずかな変化・兆しに気づける教育者になりたい。

  • 水嶋 愛子

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    水嶋 愛子さん

    (40代/神奈川県横須賀市)
    特別支援学級の介助員を生涯続けたいと思っています。「先生、あのね…」と心の本音を打ち明けてくれるような関係を築けるよう、これからも私らしく学び続けていきたいです。

  • 森谷 泰幸

    Message

    森谷 泰幸さん

    (20代/埼玉県入間市)
    こどもたち一人ひとりに対して、しっかりと向き合っていきたい。そして、あいさつや言葉遣いなど、生活していくうえで大切なことをちゃんと伝えていきたい。

  • 山口 幸子

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    山口 幸子さん

    (50代/新潟県加茂市)
    ヘレン・ケラーの家庭教師だったサリバン先生のように、そのこどもにとって必要な教育(自立と社会参加等)を決してあきらめることなく指導できる教師になりたいです。

  • 安藤  翔

    Message

    安藤 翔さん

    (20代/北海道河西郡)
    特別支援学校の教員として、一人ひとりのこどもに親身に向き合い、卒業後に自立し、社会の一員としてあらゆる場面で活動できるこどもを育てたいと考えています。

  • 中野 敦子

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    中野 敦子さん

    (20代/千葉県浦安市)
    障がいのある人たちそれぞれに合った対応ができるようになりたい。そして、社会に出たときに自立して活躍できるような指導、サポートをしていきたい。

 

【学生の声】 ロングインタビュー

全国各地に星槎の仲間がいる。だから続けられる。

星槎大学だからこそ、学び続けられる。

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松﨑 礁之

教員になっても学び続けたい

初等教育専攻

松﨑 礁之さん

自分のペースで学びすすめることができるということと、卒業しても学び続けられること、そして、事務局のサポート体制が整っていると感じたことから、星槎大学に入学することを決めました。現在、初等教育専攻で大学卒業と小学校免許の取得を目指し学んでいます。 星槎大学での学修は、免許の取得を目指すことだけではなく、「共生」について学ぶことができるので、「人と人」「人と環境」「国と国」との共生を自分なりに考えるようになり、「人間性」も育てることができているなと感じています。また、星槎大学の先生方のご指導は、とても充実していて、各分野のスペシャリストが大勢いらっしゃいます。スクーリングでは、学生のことを褒めつつ冗談を交えながらすすめてくださるのでとても楽しく、集中というよりも、夢中になって参加することができています。 今後は、小学校教諭として、一人ひとりどんなこどもにも親身になって対応できる「教育のスペシャリスト」を目指し、卒業後も他の免許取得も視野に入れ、学び続けたいと思っています。

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山下 友香

自分らしく自分のペースで社会福祉士へ

福祉専攻

山下 友香さん

卒業した高校が星槎国際高等学校ということもあり、以前から星槎大学のことは知っていました。他の大学進学も考えていましたが、他の大学と比べて教職員のサポートがしっかりしているところや、在籍年限がなく自分のペースで学ぶことができるという部分が魅力的だなと思い、星槎大学に入学することを決めました。 学びはじめて感じたのは、時間を有効活用できるため、自分に合っているなということ。自分らしく学ぶことができていると思います。また、様々な資格取得が可能で、私も入学していろいろな科目を学んでいるうちに福祉に興味を持ち、福祉専攻の道へと進みました。 将来は、幅広い視点や考えをもって、その人にあった支援ができる社会福祉士になり、困っている人や助けを求めている人など、一人でも多くの人たちの力になりたいと思っています。

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山田 俊文

学びはじめて、更にスポーツが好きになりました

スポーツ身体表現専攻

山田 俊文さん

日本で唯一、通信教育で保健体育科の教員免許が取得できるのが星槎大学だということ、そして、事務局の対応が丁寧かつ迅速だという理由から入学を決めました。入学後も、事務局の方々が親身になって相談に応じてくれますので、楽しく学修をすすめることができています。 スクーリングを受講し、まず感じたことは、熱心な先生方と志の高い学生が集まっているなということです。このような環境の中で教員免許を目指していますので、私自身も刺激を受け、入学前以上に学修意欲が高まりましたし、更にスポーツが好きになりました。 保健体育科指導法の科目では、現代社会においてどのような教師が求められているのか、また、どのように授業を構成していくのかを深く学ぶことができましたし、体育実技の科目では、改めて仲間の大切さを知ることができました。 将来は、体育が苦手な生徒でも、生涯にわたってスポーツを楽しんでもらえるよう、スポーツの素晴らしさを伝えていける教師になりたいと思っています。

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宮城 朋代

ダブルスクールでなりたかった小学校教諭へ

科目等履修生

宮城 朋代さん

進学先の大学では小学校免許を取得することができず、思い切ってダブルスクールで取得するという選択をしました。大学3年生からはじめたこともあり、2年間で小学校免許を目指せるのかという不安もありましたが、この経験は後に「やりたいことのために一生懸命になることができる!」という自分への自信となりました。 星槎大学のスクーリングは、年代も職業も勉強するきっかけもそれぞれ違う方たちが一緒に学んでいますので、休み時間もとても楽しく、情報交換の場としても貴重な時間となりました。グループワークでは、単元について話しあったり、学習指導案の展開例をお互いに確認したりと普段なかなかできないことも多く、改めて自分の課題を見つけることができました。星槎大学で学びはじめてから、表面的な理解ではなく、こどもたちが五感を使いながら興味を持って自主的に課題を解決に導いていくために、教師はどのように授業を展開していくべきかを考える癖がついたので、本当に良かったと思っています。将来は、学んだことを活かしつつ、学校をこどもたちの居場所にしてあげられる教師になります。今日も明日も学校に行きたい、と思わせる教師になることが今の私の目標です。 

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