オンライン授業運営のコツ | 通信制大学 星槎大学

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オンライン授業運営を応援します!通信制大学 星槎大学

オンライン授業に関する取り組みついて

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星槎大学は通信制課程を基盤とする大学として、それまでのテレビ会議システムに代えて、2016年度より授業にWEB会議アプリケーションZoomを導入しております。
この度、オンライン授業のさらなる推進のため、全学の非常勤を含めた教員(約200名余)対象に、 Zoomを使ってオンライン授業をするためのFD研修会を実施しました。
オンライン授業を応援する取り組みとして、本学の研修で使用したスライド(学内用)、及び他の大学や教育機関でも使えるように改訂した「汎用版」スライド(学外用)の2種を公開させていただきます。

全国の大学、高校、中学校、小学校、特別支援学校などの先生方がオンライン授業を実施する際にご活用いただくために、 研修に使用したスライドを公開させていただきますので、ぜひご活用ください。








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学外向け資料(学外の方はこちらをご参照ください)

【改訂版】「オンライン会議システム Zoomを使った授業運営」研修用全資料 
 (画像クリックでダウンロードできます。)

 

 

 

 

 

 

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「オンライン会議システムZoomを使った授業運営」研修「実施」マニュアル用資料 (FD担当者向け)
 (画像クリックでダウンロードできます。)

 


 

 

 

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学内向け資料(学内の方はこちらをご参照ください)

「オンライン会議システム Zoomを使った授業運営」研修用全資料

 (画像クリックでダウンロードできます。)

 

 

 

 


上記研修は、全くZoomを使ったことがない教員が最終的には「Zoomを使って授業運営ができる」ようになることを狙いとして実施され、具体的には以下の3ステップから構成されています。

1.オンライン会議システムに「参加」できる
 -参加者のお作法を受講者に指導するために必要な技術

2.オンライン会議システムが「運営」できる
 -「ホスト」といわれる役目を行えること

3.オンライン会議システムで「授業」ができる
 -生徒(学生)の様子を見ながら、授業が展開できること

■ダウンロードされた資料の使用上の注意は以下の通りです。営利利用の場合も事前のご連絡は不要です。
 •本スライドは、著作権は放棄しておりません。以下に留意して皆様の教育活動拡大に最大限ご活用ください。
  –著作権表示をすること。
  –営利利用も可とします。
  –複写・ 再頒布は自由です。場所と責任を明示すれば改変も自由です。
   改変した場合も、著作条件を継承してください。

 

 

 

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