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佐藤由加子委員

生徒一人ひとりに「ひと手間」かける生徒指導を行う、星槎中学校で副校長として兼務しております。
教室に入りづらい、不安の強い生徒や勉強の苦手な生徒の個別対応をしながら、
どうしたらインクルーブな学級づくりができるか、学級担任からの相談に答え、
また、保護者の方とも多く関わり合いを持たせていただいております。
様々な特性のある子どもがいる中でインクルーシブな学級をつくるには、
子ども同士が互いに理解し合えるような環境づくりが大切で、そのために、
子どもの理解に重要な個別指導計画を担任が作成する際のアドバイスをしたり、
また、公立小学校に出向き、星槎中学校での取り組みをお話しするなど、
星槎での18年間の生徒との関わりを活かして日々活動しております。

三森睦子委員

NPO星槎教育研究所専務理事。臨床発達心理士・特別支援教育士。
小学生から成人まで様々な教育・就労現場での臨床実戦から、
「自己肯定感を育てるSST」「当事者や親のピアサポート」
「生きづらさの背景にある発達の凸凹、感覚過敏、睡眠障害」
「若者就労支援」などのテーマにかかわり、啓発活動や研修も行う。

■所属学会
日本LD学会・自閉症スペクトラム学会・共生科学会・臨床発達心理士会

■ 著作
(分担執筆)「アディクションへの教育的支援」(現代のエスプリ)
「見えにくい・気づきにくい困り感への配慮」(児童心理・特別支援教育増刊号)

「クラスで育てるソーシャルスキル」「U_SSTワーク」(日本標準)
「教育現場の立場から考える就労支援」(金子書房)など

斎藤やす子委員

高校の教員として長年現場を担当しながら、思春期に伴う心の問題に寄り添ってきました。
また、不登校クラスの担任経験から、一人の教師の尽力からチーム支援の必要性を実感しています。

大学では、不登校の方やそのご家族の相談に対応させていただきながら、自信を持てる、回復できる場所や体験の開拓を進めています。
また寄り添える、共に考え合う、支え合う関係をつくるため、カウンセリングの技法等の研修を行うなどの活動をしています。

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委員5

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